東日本大震災について思う ⑦ 〜通商白書による東日本大震災の分析〜

2011年9月20日火曜日 | ラベル: |

 経済産業研究所のBBLセミナーで、経済産業省 経済産業政策局 企画調査室 関口訓央氏の: 「東日本大震災から垣間見える我が国と世界の通商・経済関係 (『平成23年版 通商白書』 第4章)」のお話をお聞きしました。
 『平成23年版 通商白書』 第4章の主な目的は、「震災による我が国の自動車部品の生産等への被害が、グローバルサプライチェーンに影響を与えた要因の分析を通じて、我が国経済が海外経済との結びつきを更に強めている実態を指摘する」と言うことです。


1. 震災前後の我が国の生産・輸出の概況

① 生産の状況
 東日本大震災により、被災地域の製造拠点の生産が停止し、また電力不足の解消のために東北地域、関東地域において計画停電が行われ、我が国の生産活動に大きな影響を及ぼしました。2011 年3 月の我が国の鉱工業生産は鉱工業全体で前月比(季節調整済、以下同じ。)が15.5%減と1995 年の阪神淡路大震災(2.6%減)や2008 年の世界経済危機(最大で8.6%減)を超え、比較可能な1953 年2 月以来最大の落ち込みとなりました。

 ○全国の業種別生産動向(2011年3月・4月・5月) 


業  種
3  月
4   月
5  月
寄与度
(%)
前月比
(%)
寄与度
(%)
前月比
(%)
寄与度
(%)
前月比
(%)
鉱工業全体 -15.5 % - 15.5% 1.6% 1.6% 6.2% 6.2%
輸送機械工業
(内 乗用車)
 (自動車部品)
-8.0%
-4.8%
-2.1%
-46.7%
-54.2%
-42.1%
-0.2%
-0.5%
-0.0%
-1.9 %
-9.9%
-0.3%
3.8%
2.5%
0.6 %
36.6 %
59.5%
17.2%
一般機械工業 -1.8% -14.5% 1.5% 12.0% 0.8% 5.6%
電子部品・デバイス工業
( 内  IC 〈集積回路〉 )
-0.7%
-0.5%
-46.7%
-11.7%
-1.5%
-0.5%
-12.6%
-12.5%
1.5%
-0.1%
5.6%
-0.6%
食料品・たばこ工業 -0.7% -8.7% 0.6% 7.1% 0.1% 1.0%
金属製品工業 -0.5% -10.7% 0.1% 2.1% 0.2% 3.4%
化学工業 -0.3% -2.3% 0.0% -0.1% 1.4% 11.0%
パルプ・紙・紙加工品工業 -0.2% -8.3% -0.0% -0.4% -0.0% -1.5%
その他工業 -0.5% -9.4% 0.3% 6.1% 0.0% 0.5%

 業種としては、乗用車や自動車部品を含む輸送機械工業が前月比46.7%減(内乗用車は同54.2%減、自動車部品は同42.1%減)となり、全業種のうちで最大のマイナス寄与となりました。また、生産の水準を時系列でみても、輸送機械工業の2011 年3 月、4 月の生産は、世界経済危機の直後に記録した近年の最低水準をさらに下回る水準にまで低下しました。なお、全般的に2011 年4 月以降の生産では、一般機械工業をはじめとして回復傾向を示しており、先行きはさらに回復が見込まれています。
 
○被災地域等の震災後の鉱工業生産(主な業種別)の動向
 
業  種
   3  月   4   月    5  月
寄与度
(%)
前月比
 (%)
寄与度 
(%)
前月比
 (%)
寄与度
(%)
前月比
 (%)
鉱工業全体 -35.1 % - 35.1% 11.0% 11.0% 13.7% 13.7%
電子部品・デバイス工業
( 内  IC 〈集積回路〉 )
-6.3%
-2.4%
-26.2%
-26.3%
2.9%
0.9%
10.8%
8.2%
1.5%
0.1%
5.6%
0.6%
化学工業 -4.0% -45.6% 2.1% 28.7% 0.2% 2.5%
食料品・たばこ工業 -3.5% -38.0% -0.5% -5.2% 2.9% 38.9%
輸送機械工業
( 内 乗用車)
(自動車部品)
-3.3%
-1.5%
-1.6%
-44.4%
-56.5%
-36.7%
-1.2%
-1.0%
-0.3%
-18.5 %
-55.4%
-6.4%
2.4%
1.1%
1.2 %
51.9 %
159.0%
33.9%
一般機械工業 -2.8% -28.0% 2.7% 24.5% 0.9% 7.4%
その他工業 -2.1% -40.2% 1.3% 27.2% 0.9% 17.4%
パルプ・紙・紙加工品工業 -2.0% -59.6% -0.9% -41.1% 0.7% 62.3 %
金属製品工業 -2.0% -44.6% 0.7% 18.8% 1.5% 36.3%

被災地域等の業種別生産増減の状況と全国ベースの業種別生産増減の状況は異なっています。最後に書きましたが、サプライチェーンへの影響を良く分析すべきです。

② 輸出の動向

○ 震災前後の我が国の輸出の概況
2011 年 1  月 2   月 3   月 4   月
全 世 界 1.4 % 9.0 % -2.3 % -12.4 %
中   国 0.9 % 29.1 % 3.7 % -6.8 %
米   国 6.0 % 2.0 % -3.5 % -23.3 %
Eu 27 -0.7 % 12.7 % 4.2 % -10.7 %
○数値は、前年同月比。  資料:財務省「貿易統計」から作成。

 本震災前の2010 年の我が国の輸出状況は、世界経済危機により大幅に減少した2009 年の輸出から一転し、回復軌道に乗っていました。今年に入ってからも、2011 年1 月・2 月の輸出は、一般機械や電気機器を中心に高い伸びを記録していました。直前の2011 年3 月上旬の輸出は前年同期比で14.8%の増加となっていました。こうした状況下で本震災に見舞われたことにより、2011 年3 月の輸出は前年同月比で2.3%減(季節調整済み前月比7.7%減)となりました。特に、輸送用機器については前年同月比19.1%減(うち、自動車部品は同5.0%減)となり、全品目のうち最大のマイナス寄与となりました。同様に2011 年4 月も全体で同12.4%減となりましたが、輸送用機器が同43.2%減(うち、自動車部品は同14.8%減)とさらに大きく減少し、やはり全品目のうちで最大のマイナス寄与となっています。
その他、電子部品であるIC の落ち込みも大でした。
なお、被災地域等に所在する港からの輸出も激減しています。
 本大震災直後の生産や輸出で最大の影響があった産業は輸送用機器産業でしたが、このうち自動車部品の生産停滞の影響は、グローバルサプライチェーンを通じて海外の生産にも影響を与えることとなり、例えば、我が国からの自動車部品の輸出減少により、米国の2011 年4 月の自動車・部品生産は、前月比(季節調整済)8.9%減と大きく減少しました。
 被災地域からの「間接輸出」を考慮すると、東北地域は関東地域に自動車部品を大量に中間投入している関係上、グローバルサプライチェーンに与える影響はより大きいものとなりました。
 本大地震の結果サプライチェーンは、実際にはピラミッド型でなく樽型・ダイヤモンド型だったことが判り、またグローバルサプライチェーンの可視化にも貢献したと言われています。
 在庫管理の在り方は業種ごとのサプライチェーン・マネジメントに依存する部分が大きく、本大震災が在庫を最小にする第4四半期末に発生したことも供給制約に大きく影響していると思われます。
 効率的な在庫管理とBCP等のリスクマネジメントをどのように調和させていくかも今後のポイントになると思います。

○我が国の2011年3月から6月までの輸出の動向

業  種
3  月
4   月
5  月
寄与度
(%)
前月比
(%)
寄与度
(%)
前月比
(%)
寄与度
(%)
前月比
(%)
全    体 -2.3 % - 2.3% 12.4% 12.4% 10.3% 10.3%
輸送用機器
( 内 乗用車)
(自動車部品)
-4.5%
-3.3%
-0.2%
-19.1%
-27.3%
-5.0%
-9.8%
-7.7%
-0.7%
-43.2%
-67.9%
-14.8%
-5.5%
-4.4%
-0.8%
-26.6%
-41.3%
-18.5%
電気機器
( 内  IC 〈集積回路〉 )
-1.1%
-0.3%
-6.1%
-8.6%
-2.3%
-1.0%
-12.5%
-24.0%
-3.2%
-1.0%
-16.5%
-23.2%
一般機械 -3.5% -38.0% -0.5% -5.2% 2.9% 38.9%
その他 1.4% 7.0% 0.3% 1.5% 0.7% 3.5%

 
業  種
6  月
寄与度
(%)
前月比
(%)
全    体 -1.6 % . - 1.6%
輸送用機器
( 内 乗用車)
(自動車部品)
-2.5%
-1.8%
-0.5%
-10.5%
-14.4%
-10.3%
電子部品・デバイス工業
( 内  IC 〈集積回路〉 )
-1.6%
-0.9%
-8.7%
-21.2%
一般機械 0.3% 2.1%
その他 2.1% 11.0%

○被災地域等に所在する港からの震災後の輸出の動向

 
港  名
 
所在県
3 月前年同月比
( % )
4 月前年同月比
( % )
5 月前年同月比
( % )
青 森
青 森
19.1%  15.9% -26.4%
八 戸
-37.4% -90.6% -87.9%
宮 古
岩 手
  - -100.0%   -
釜 石
-45.3% -98.4% -38.4%
大船渡
-27.6%  -5.4%  57.3%
仙台・塩釜
宮 城
-48.2% -95.7% -94.9%
石 巻
 43.6% -100.0% -100.0%
気仙沼
-88.1% -100.0% -100.0%
仙台空港
-49.6% -100.0% -100.0%
小名浜
福 島
-31.2% -55.6% -72.3%
相 馬
-48.7% -87.4%  98.3%
福島空港
  - -100.0%   -
鹿 島
茨 城
 -23.1% -61.3% -45.4%
日 立
-30.3% -68.6% -67.5%
つくば
 -5.9%  -9.3%   3.8%

このように、東日本大震災は、わが国の生産・輸出に多大な影響を与えました。
詳細は『平成23年版 通商白書』をご覧下さい。